入会特典をもらったら、すぐにカードを解約しても大丈夫?


問題はありません。
ただ、カードの利用をキャンペーン適用の条件にしたり、特典を貰えるのが数ヶ月後だったり、すぐには解約されないようにカード会社も工夫をしています。
条件が複数あるもの、エントリーなどの手続きが必要なものなど様々ですが、大きく分けると3パターンです。

まずは「入会後すぐに貰える」タイプ。
これはあまり多くありませんが、楽天カード、ヤフージャパンカードなどが当てはまります。
楽天カードの場合、新規入会後に申請手続きをすれば約5日後に2,000円分のポイントが付与されます。
ヤフージャパンカードでは、カードの審査に通れば即3,000円分のポイントが貰えます。

もうひとつは「後日もらえる」タイプ。
オリコカード・ザ・ポイントは、入会すれば1,000円分のポイントがもらえますが、ポイントがもらえるのはカードの発行から1~2ヵ月後になります。
上記のオリコカード・ザ・ポイントは入会してカードを受け取って12ヶ月待つだけで良いのですが、入会後にワンステップ手続きをして、さらに一定期間後に特典がもらえるというものも多いです。
例えば三井住友VISAクラシックでは、カードの利用で2,000円キャッシュバック、さらにバーチャルカードの入会&利用、家族カードの入会&利用で、それぞれ1,000円がキャッシュバックされます。キャッシュバックのタイミングはカード入会日の約5ヵ月後です。
特典がもらえるときに、「すでに退会していてもいいもの」「カードを保持していなければいけないもの」とありますので、注意しましょう。

3つめは「利用金額に応じてもらえる」タイプです。
ほとんどのカードは、特典の条件としてカードの利用を挙げています。
楽天カードやヤフージャパンカードのように金額に関わらず利用さえすればOKなものもありますが、多くは下限金額が設定されています。
また、カード発行から3ヶ月以内、キャンペーン期間中に、など利用のタイミングにも条件があるので注意が必要です。
例えば、三井住友VISAクラシックは入会後3ヶ月以内に3万円以上の利用で2,000円をキャッシュバック。
VIASOカードは3ヶ月以内に15万円以上の利用で、8,000円分のポイントがもらえます。
キャンペーン期間中に2万円以上の利用で2,000円分、6万円以上利用すれば4,500円分のポイントをもらえるというイオンカードのように、二段階の金額設定をしているものもあります。

カードのキャンペーンは、以上の3つのタイプの条件が組み合わさっています。
入会後、どのタイミングで解約できるか、条件をしっかり確認しておきましょう。



いま一番お得な入会キャンペーンはこれ!

1万円分を超えるポイントがカンタンにもらえるのは入会キャンペーンだけ!
クレジットカードは「入会キャンペーンの特典」で選びましょう。