同じカードに再入会しても、入会特典はもう一度もらえる?


もらえるカードともらえないカードがあります。

・楽天カード
過去に楽天カードを持っていた場合、キャンペーンの対象外です。

・ヤフージャパンカード
過去に一度特典を受けた場合は対象外。

・リクルートカード
過去に新規入会特典を受けている場合、対象外。

以上の3つは、文言はバラバラですが「特典は一度だけ」というわけです。

対して以下の2つは、再度入会でもキャンペーンの対象となります。

・三井住友VISAカード
一度新規入会特典を受け、その後退会してまた同じカードに申し込んだ場合でも、入会特典は受けられます。
退会から再入会までの期間も特に制限はありません。強いて言うなら、「キャンペーン期間中」であれば大丈夫です。

・JCBカード
特典のうち「新規入会で2,000円分のJCBギフトカードプレゼント」「家族カード新規入会で、最大2,000円分のJCBギフトカードプレゼント」は、再入会でも対象になります。
この2つは入会月の2ヵ月後にプレゼントされるので、それから退会してキャンペーン期間中に再度入会すれば、また2ヵ月後にプレゼントがもらえます
残りの3つは、キャッシュバックのタイミングがキャンペーン終了後となっていて、その時点でカードを保有している必要があるので、一度しか受け取れません

このように、特典を受けられる条件は会社によって色々です。
キャンペーンサイトに小さな字で説明が書いてある場合が多いので、しっかりチェックしましょう。
しかし「再度入会でもまた特典がもらえます」と書いてあることはほとんどありません。
メールや電話で問い合わせれば細かく説明してもらえるので、分かりにくい場合には聞いてみましょう。

ただし、たとえ条件的に再入会で特典がもらえるとしても、再入会の審査を通過できるか、が問題です。
一般的に、再入会の審査は厳しくなるといわれています。

特に短期間で退会していると、「またすぐに退会されるのでは」「特典目的では」とカード会社は発行に消極的になります。
たとえばアメックスでは、退会から1年は再発行を受け付けないそうです。

今回、再入会について問い合わせた中でも「お申込みの際は、都度外部の信用情報機関に照会をすることになります。
短期間のうちに、その照会が多くありますと、審査に影響を与える可能性がございますのでご注意ください。」というものがありました。

申し込み情報はカード会社間で半年間は共有されています。退会の情報もしかりです。

また、再入会を断られたとすると「審査に落ちた」ことも各社で共有されます。
つまり再入会を申し込んだ会社以外でも、今後カード審査が厳しくなる可能性があります。

退会・再入会を考える場合には、そういったリスクも考えておきましょう



いま一番お得な入会キャンペーンはこれ!

1万円分を超えるポイントがカンタンにもらえるのは入会キャンペーンだけ!
クレジットカードは「入会キャンペーンの特典」で選びましょう。